ポケモンカード サイコドライブ/ヘイルブリザード
2011年9月16日 TCG全般新弾発売に伴いスタンでのデッキ構築OR変更案+疑問
デッキ案
レシエンブ;ヘビーボールによりエンブオーは無条件で持ってこれるけど、アメないと飛ばして進化できないからポケ通信のような汎用性がない
アメ4枚のヘビボ2通信2かな。下手にいれるよりそのまんま安定化
速攻電気:サンダーが夢の最大火力に優れるので入れられるかな2枚くらいなら
コスト重いのがネックだから枚数は抑えたいからビクティニまで入れるのは流石にないかなぁ。トルネとゼクとの枚数調整かシビ入れてコントロール型にすればトルネの枠そのまま入れ替えればいいのかな
ゴチラン:ミュウツーの加入によりHPタンクのレシゼクの代わりに入れるのか?
メリットはタイプが合っているからサイコバーンも使え、HPも高いため長く使える
デメリットはサイコバーンでエネ不足になるかも、やられるとサイド2枚になる
まぁ使いやすそうだからたぶん差し替えする
超ミュウツー:ミュウツーをメインなら思いついたのはトラッシュに超エネおいてのジラーチ、シェイミが爆発力はあるかな(ポケ回収と探究者は必須)運ゲー要素高くなるけど
ミュウツーの高耐久で1ターンでやられないだろうから回復ORランクルス使えば長く戦えそうな気はする
疑問1 ヘビーボールの扱い
分割カードへはどうやるのか。かたっぽしかコスト確認ができないけど
一方は持ってこれてもう一方は可能とかだったら以外とおもしろいな
疑問2 スタジアム
表記に別の名前のスタジアムがでたらトラッシュと書いてあるが同名のカードならばどうなるだ?重複OR同名のはルール上出せないのかな
確認してないからわからんが
疑問3 プリズムエネ
たぶん伝説ポケにつけても無色になると思うけど
種ポケの定義は進化してないポケORスタート時にバトル場に出せるものに限る?
デッキ案
レシエンブ;ヘビーボールによりエンブオーは無条件で持ってこれるけど、アメないと飛ばして進化できないからポケ通信のような汎用性がない
アメ4枚のヘビボ2通信2かな。下手にいれるよりそのまんま安定化
速攻電気:サンダーが夢の最大火力に優れるので入れられるかな2枚くらいなら
コスト重いのがネックだから枚数は抑えたいからビクティニまで入れるのは流石にないかなぁ。トルネとゼクとの枚数調整かシビ入れてコントロール型にすればトルネの枠そのまま入れ替えればいいのかな
ゴチラン:ミュウツーの加入によりHPタンクのレシゼクの代わりに入れるのか?
メリットはタイプが合っているからサイコバーンも使え、HPも高いため長く使える
デメリットはサイコバーンでエネ不足になるかも、やられるとサイド2枚になる
まぁ使いやすそうだからたぶん差し替えする
超ミュウツー:ミュウツーをメインなら思いついたのはトラッシュに超エネおいてのジラーチ、シェイミが爆発力はあるかな(ポケ回収と探究者は必須)運ゲー要素高くなるけど
ミュウツーの高耐久で1ターンでやられないだろうから回復ORランクルス使えば長く戦えそうな気はする
疑問1 ヘビーボールの扱い
分割カードへはどうやるのか。かたっぽしかコスト確認ができないけど
一方は持ってこれてもう一方は可能とかだったら以外とおもしろいな
疑問2 スタジアム
表記に別の名前のスタジアムがでたらトラッシュと書いてあるが同名のカードならばどうなるだ?重複OR同名のはルール上出せないのかな
確認してないからわからんが
疑問3 プリズムエネ
たぶん伝説ポケにつけても無色になると思うけど
種ポケの定義は進化してないポケORスタート時にバトル場に出せるものに限る?
ポケモンカード発売 サイコドライブ/ヘイルブリザード
2011年9月16日 TCG全般とうとう発売されましてお金がないので
友人のパック剥き見学
ミュウツーがほしいらしいのでサイコ中心におよそ8ボックス(6:2)
ボックスには今回のEXが3枚(レアがかぶると2枚の時も)入ってるらしいがSR、URにその1枠が使われることも
EXがかぶることもあることが6箱でわかった
ミュウツーの回避率の高さが以上にたかく、シェイミが9枚(SR含む)出る間にEX4枚というすばらしい爆笑っぷりをだしてくれた
自分もサイコ計5+5で10パック買ったものの最初の5パックはカイオーガExとSRがでたが別の場所で15パック確認後でEXが1枚あるかと思われた5パックでスカを引くはめになりまぁトントンくらいに
気付いたがミュウツー無視すれば別にサイコそんなにいらない
ヘイル買えばよかった。使いたいのいくつかあるから
友人のパック剥き見学
ミュウツーがほしいらしいのでサイコ中心におよそ8ボックス(6:2)
ボックスには今回のEXが3枚(レアがかぶると2枚の時も)入ってるらしいがSR、URにその1枠が使われることも
EXがかぶることもあることが6箱でわかった
ミュウツーの回避率の高さが以上にたかく、シェイミが9枚(SR含む)出る間にEX4枚というすばらしい爆笑っぷりをだしてくれた
自分もサイコ計5+5で10パック買ったものの最初の5パックはカイオーガExとSRがでたが別の場所で15パック確認後でEXが1枚あるかと思われた5パックでスカを引くはめになりまぁトントンくらいに
気付いたがミュウツー無視すれば別にサイコそんなにいらない
ヘイル買えばよかった。使いたいのいくつかあるから
ポケモンカード サイコドライブ/ヘイルブリザード
2011年8月17日 TCG全般サイコドライブ/ヘイルブリザード
9月16日発売
前作のレッドが自分的に微妙だったので
ちょっと期待
ミュウツーEXが公開されてたが
HP170
技1無無 お互いについてるエネルギーの数×20
技2超超無 120 エネルギー1個トラッシュ
弱点超 逃げる②
死んだら二枚とられる
レジェンドの分割みたいな感じを1枚で行う
そこそこ使えそうかなぁと
レシゼクキュレみたいに上の技がげきりんと同じだったらバランス悪く使えそうなのにと思うけど割と十分な性能はある
収録にはキュレムEXや旧ポケ、トレーナにはデント君、エネにはW無色もあるらしい
さらに5パック買うごとにプロモ3種がどれか1枚(いままで4パックじゃなかったけ?)
9月16日発売
前作のレッドが自分的に微妙だったので
ちょっと期待
ミュウツーEXが公開されてたが
HP170
技1無無 お互いについてるエネルギーの数×20
技2超超無 120 エネルギー1個トラッシュ
弱点超 逃げる②
死んだら二枚とられる
レジェンドの分割みたいな感じを1枚で行う
そこそこ使えそうかなぁと
レシゼクキュレみたいに上の技がげきりんと同じだったらバランス悪く使えそうなのにと思うけど割と十分な性能はある
収録にはキュレムEXや旧ポケ、トレーナにはデント君、エネにはW無色もあるらしい
さらに5パック買うごとにプロモ3種がどれか1枚(いままで4パックじゃなかったけ?)
久々の映画観戦→ポケモンへ
セレビィをもらいに行く目的で行ったけど割と楽しかった
アニメもダイパとか見てないから見たくなった
そのままアリーナと行きたかったが、映画は朝1だったため暇つぶしを探したら
トリックアートなるものがステーションモールの中にあったため見学に
錯覚利用ってすげーな
アリーナでは昨日失敗した4色コンを改造した→根本原理抜いただけ
安定感がずいぶん違ったので、このままに
WSなのはA’s1ボックス買ってみた結果
signedは3人娘のうちのはやてが当たった
好きなキャラなんで十分合格なのですが
どうして金銀のは1個も当てられないのでしょう
確立相当低いのかなぁ
セレビィをもらいに行く目的で行ったけど割と楽しかった
アニメもダイパとか見てないから見たくなった
そのままアリーナと行きたかったが、映画は朝1だったため暇つぶしを探したら
トリックアートなるものがステーションモールの中にあったため見学に
錯覚利用ってすげーな
アリーナでは昨日失敗した4色コンを改造した→根本原理抜いただけ
安定感がずいぶん違ったので、このままに
WSなのはA’s1ボックス買ってみた結果
signedは3人娘のうちのはやてが当たった
好きなキャラなんで十分合格なのですが
どうして金銀のは1個も当てられないのでしょう
確立相当低いのかなぁ
本日はM11も発売の最初のFNM
ところがマジック関連のもの持ってくるの忘れる
8人になるからと頼まれ、緑単借りて参加
1回戦 青白コン ×○○
なぜか勝った
ラスゴや悪斬で終わたはずなのに
2回戦 ジャンド ××
土地事故とお互いに並べ合いでギャンコマ投げられた
オーバーラン関係はいつになったら引ける
デッキ相性というものを実感
3回戦 赤黒ハンデス ×○○
基本はサイズで勝てるはず
早く自分用のデッキを作ろう
ところがマジック関連のもの持ってくるの忘れる
8人になるからと頼まれ、緑単借りて参加
1回戦 青白コン ×○○
なぜか勝った
ラスゴや悪斬で終わたはずなのに
2回戦 ジャンド ××
土地事故とお互いに並べ合いでギャンコマ投げられた
オーバーラン関係はいつになったら引ける
デッキ相性というものを実感
3回戦 赤黒ハンデス ×○○
基本はサイズで勝てるはず
早く自分用のデッキを作ろう
10人3回戦でデッキはヴァラクート
1回戦 赤白上陸 ××
無理ゲー
しかも場に影響のアルカード引かんし
2回戦 4or5色コン ○○
マリガンしたけどその後の手札がテンパイすぎた
3回戦 グリクシス ××
自分がグリクシス使ってるときも特に負ける理由がないんだよね
1セット目は土地止まってたからルインブラスター引ければいけてたかも
ヴァラクートは環境的に勝てんわな
パーツそろってるのこれしかなかったとはいえなぁ
適当なのでもいいからオリジナルの作ればよかったよ
1回戦 赤白上陸 ××
無理ゲー
しかも場に影響のアルカード引かんし
2回戦 4or5色コン ○○
マリガンしたけどその後の手札がテンパイすぎた
3回戦 グリクシス ××
自分がグリクシス使ってるときも特に負ける理由がないんだよね
1セット目は土地止まってたからルインブラスター引ければいけてたかも
ヴァラクートは環境的に勝てんわな
パーツそろってるのこれしかなかったとはいえなぁ
適当なのでもいいからオリジナルの作ればよかったよ
DQMB 大会 安孫子編
2010年6月21日 TCG全般赤明神とベホイミが参加しに行くと聞き暇つぶしにイイシン宅からの帰り道によってみた
ついでだから参加してみようと抽選会に
抽選番号42番 番号はしに
ところがなぜか番号呼び出され抽選に当たってしまう
よこではベホイミも呼び出される
ところが最もやる気がある赤明神はコールされず
物欲センサーってどこでも装備されてるなぁ
参加したもののもちろん1回戦負け
だって状態異常パーティとかいう若干玄人向けっぽいの渡されても慣れてない人には無理っすよ
参加賞はもらえたもののかぶりまくったため収穫なし
せっかく売りつけようと思ったのに
そのあと柏イオンの宝島に移動
なんと最終日
いろいろイベントがやっていたみたい
赤明神とベホイミがDQMBで対戦したら帰ろうと…
大会後の立ち上げに失敗したらしく対戦できない
そのままで帰るのもなんなんで2階のゲーセンに移動して久々にメダルをやってみたらジャックポットが爆発して2時間くらい
今日1日で運を使い切ってしまった感が
運がいいのか悪いのか
ついでだから参加してみようと抽選会に
抽選番号42番 番号はしに
ところがなぜか番号呼び出され抽選に当たってしまう
よこではベホイミも呼び出される
ところが最もやる気がある赤明神はコールされず
物欲センサーってどこでも装備されてるなぁ
参加したもののもちろん1回戦負け
だって状態異常パーティとかいう若干玄人向けっぽいの渡されても慣れてない人には無理っすよ
参加賞はもらえたもののかぶりまくったため収穫なし
せっかく売りつけようと思ったのに
そのあと柏イオンの宝島に移動
なんと最終日
いろいろイベントがやっていたみたい
赤明神とベホイミがDQMBで対戦したら帰ろうと…
大会後の立ち上げに失敗したらしく対戦できない
そのままで帰るのもなんなんで2階のゲーセンに移動して久々にメダルをやってみたらジャックポットが爆発して2時間くらい
今日1日で運を使い切ってしまった感が
運がいいのか悪いのか
参加者16人の3回戦でデッキはグリクシス
構成は
4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
3 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 沼/Swamp
3 山/Mountain
2 島/Island
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
4 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
3 稲妻/Lightning Bolt
3 終止/Terminate
2 本質の散乱
2 否認/Negate
4 広がりゆく海/Spreading Seas
2 二重否定
3 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 予言のプリズム/Prophetic Prism
2 地震/Earthquake
4 瞬間凍結/Flashfreeze
2 真髄の針/Pithing Needle
2 破滅の刃/Doom Blade
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 否認/Negate
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
一回戦 赤緑トークン ×○×
1セット目はゴブ花否認したらエルドラージの碑張られてアウト
2セット目は完封
3セット目はバッパラー→稲妻で最速は封じたものの2ターン目に青マナ確保できず結局ゴブ花おかれてそのままずるずるで有効カード引けずも頑張ったが1ターン足りず逆転の道が閉ざされる
2回戦 黒単 ○×○
勝ちはスペルを引けば勝ち
負けは場と手札合わせて土地が17枚もあるのにスペル総計5枚で勝てるわけ…
3回戦 赤白上陸 ○×○
1,2セット目はお互い順場に事故る
3セット目は順番に除去って根本打って勝ち
2-1の6位で何もなし オポが低いからしゃーない
ハンデス型の方がまだ勝ちのめがあるかな
にしてもグリクシスきつい
構成は
4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
3 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 沼/Swamp
3 山/Mountain
2 島/Island
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
4 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
3 稲妻/Lightning Bolt
3 終止/Terminate
2 本質の散乱
2 否認/Negate
4 広がりゆく海/Spreading Seas
2 二重否定
3 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 予言のプリズム/Prophetic Prism
2 地震/Earthquake
4 瞬間凍結/Flashfreeze
2 真髄の針/Pithing Needle
2 破滅の刃/Doom Blade
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 否認/Negate
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
一回戦 赤緑トークン ×○×
1セット目はゴブ花否認したらエルドラージの碑張られてアウト
2セット目は完封
3セット目はバッパラー→稲妻で最速は封じたものの2ターン目に青マナ確保できず結局ゴブ花おかれてそのままずるずるで有効カード引けずも頑張ったが1ターン足りず逆転の道が閉ざされる
2回戦 黒単 ○×○
勝ちはスペルを引けば勝ち
負けは場と手札合わせて土地が17枚もあるのにスペル総計5枚で勝てるわけ…
3回戦 赤白上陸 ○×○
1,2セット目はお互い順場に事故る
3セット目は順番に除去って根本打って勝ち
2-1の6位で何もなし オポが低いからしゃーない
ハンデス型の方がまだ勝ちのめがあるかな
にしてもグリクシスきつい
I have no Deck
2010年6月14日 TCG全般 コメント (3)・MTG
6月になってからMTG大会でてないから書くことねぇ
さらに借りてたPWを返してしまったため
現在デッキがない
そのせいかやる気でない
がんばって作成してみるも現環境の下位互換しかできない
とりあえず4CCでも使ってればそのうち必要なパーツも集まるでしょう
と、思っておくことにする
・DQMJ2
やりだしてからずいぶんとたつが、結局『バトルしようぜ』でやりだしたのに1回もやってないなぁ
ただ、行き着く先がチートモンスター位だからバトルの面白みが見出せなさそう
他にないからもうしばらくやってるしかないが
面白い事募集中(金がかからないといいな)
6月になってからMTG大会でてないから書くことねぇ
さらに借りてたPWを返してしまったため
現在デッキがない
そのせいかやる気でない
がんばって作成してみるも現環境の下位互換しかできない
とりあえず4CCでも使ってればそのうち必要なパーツも集まるでしょう
と、思っておくことにする
・DQMJ2
やりだしてからずいぶんとたつが、結局『バトルしようぜ』でやりだしたのに1回もやってないなぁ
ただ、行き着く先がチートモンスター位だからバトルの面白みが見出せなさそう
他にないからもうしばらくやってるしかないが
面白い事募集中(金がかからないといいな)
今週のFNMは10人3回戦
デッキは青白TO(同系対策)
1回戦 ジャンド ×○○
1セット目は他のつぶしてたらヒル×5=20点
2,3セット目は壁とコーでアタックとめてPWと土地で勝ち
2回戦 白赤上陸(白飛行多め)×○×
1セット目は4キルされた(ハンドキープが悪い)
2セット目は捌ききって何とか…
3セット目は
土地×6、ラスをマリガン
ハリマー、壁、悪斬、ぺス、ギデオン、思考の泉もマリガン
平地1、その他(4マナ以上)×4でマリガン
列柱、島×2、ぺスでキープ
もちろん負け
3回戦 ジャンド ○○
1セット目は相手がミシュラン3連打からスタートしたためテンポ的に遅かったが場の展開を排除しながらPWで攻め、土地はソープロ対処で勝ち
2セット目は相手マリガンからスタートだがブライトニングが辛いが、PWを残し、アドとって勝ち
会社帰りのでんすけ&ヒヅキが観戦しに
2回戦のサイド後の思考の泉残しはなかったと
1マリでよかったのではと(死亡フラグだと思うのだが)
サイドミスはなくさんとなぁ
デッキは青白TO(同系対策)
1回戦 ジャンド ×○○
1セット目は他のつぶしてたらヒル×5=20点
2,3セット目は壁とコーでアタックとめてPWと土地で勝ち
2回戦 白赤上陸(白飛行多め)×○×
1セット目は4キルされた(ハンドキープが悪い)
2セット目は捌ききって何とか…
3セット目は
土地×6、ラスをマリガン
ハリマー、壁、悪斬、ぺス、ギデオン、思考の泉もマリガン
平地1、その他(4マナ以上)×4でマリガン
列柱、島×2、ぺスでキープ
もちろん負け
3回戦 ジャンド ○○
1セット目は相手がミシュラン3連打からスタートしたためテンポ的に遅かったが場の展開を排除しながらPWで攻め、土地はソープロ対処で勝ち
2セット目は相手マリガンからスタートだがブライトニングが辛いが、PWを残し、アドとって勝ち
会社帰りのでんすけ&ヒヅキが観戦しに
2回戦のサイド後の思考の泉残しはなかったと
1マリでよかったのではと(死亡フラグだと思うのだが)
サイドミスはなくさんとなぁ
今週のFNMは16人3回戦(時間の都合)でデッキはTO
1回戦 青黒アカガディーム ×○△
1セット目は血魔女→コピートークン5体やられて死亡
2セット目は悪斬無双
3セット目は悪斬と血魔女のにらめっこで時間を食ってしまう。コピー→否認→再びコピー(こっち残ハンド1)次のターンまで待って打たれたら負けていた。血魔女ビートが始まるかと思いきや殴られずこっちターンでエクストラのコールが、結局血魔女ビートがどうにもならんかったが1ターン分殴られなかったのでライフが残る。負けてたはずなのになぜか引き分けに
2回戦 赤白上陸 ×○△
1セット目はお互い1マリスタート。猫2体撲殺&地震で
2セット目はむこう2マリから。徐々にアドとってたら悪斬で勝ち
3セット目はこっち1マリから。お互いリソースをつぶしあいながら適度にライフを削りあう。エクストラに入り列柱で殴り続けたものの相手もゴブリンと猫がいる。お互いライフ5と7。負けるかもだけど勝ちに行こうと列柱で殴りに返しに殴られライフ3と3で列柱がここでPtEトップされ除去されるもむこうも何も引かずに削られきらずに分け。
3回戦 PWコントロール ××
1セット目順々にPW出され投了
2セット目私の否定権が見当たりません。プレイングが悪かったのもあるけど次々に捌かれてPWでて投了
総評
1戦目は1セット目にデッキがうまく把握できずに時間かけすぎてしまった。
2戦目は知り合いだったので時間かかる相手だったとわかっていたのに難しい場面で対処の時間が長かった。それ以外はテンポよくできたと思うけど
PWコントロール勝てるわけがない。
明日のゲームデイまでに克服できるかなぁ?無理か
1回戦 青黒アカガディーム ×○△
1セット目は血魔女→コピートークン5体やられて死亡
2セット目は悪斬無双
3セット目は悪斬と血魔女のにらめっこで時間を食ってしまう。コピー→否認→再びコピー(こっち残ハンド1)次のターンまで待って打たれたら負けていた。血魔女ビートが始まるかと思いきや殴られずこっちターンでエクストラのコールが、結局血魔女ビートがどうにもならんかったが1ターン分殴られなかったのでライフが残る。負けてたはずなのになぜか引き分けに
2回戦 赤白上陸 ×○△
1セット目はお互い1マリスタート。猫2体撲殺&地震で
2セット目はむこう2マリから。徐々にアドとってたら悪斬で勝ち
3セット目はこっち1マリから。お互いリソースをつぶしあいながら適度にライフを削りあう。エクストラに入り列柱で殴り続けたものの相手もゴブリンと猫がいる。お互いライフ5と7。負けるかもだけど勝ちに行こうと列柱で殴りに返しに殴られライフ3と3で列柱がここでPtEトップされ除去されるもむこうも何も引かずに削られきらずに分け。
3回戦 PWコントロール ××
1セット目順々にPW出され投了
2セット目私の否定権が見当たりません。プレイングが悪かったのもあるけど次々に捌かれてPWでて投了
総評
1戦目は1セット目にデッキがうまく把握できずに時間かけすぎてしまった。
2戦目は知り合いだったので時間かかる相手だったとわかっていたのに難しい場面で対処の時間が長かった。それ以外はテンポよくできたと思うけど
PWコントロール勝てるわけがない。
明日のゲームデイまでに克服できるかなぁ?無理か
イエサブFNM参加してきました
休みということもあって
いつもの面子とは若干異なる模様で12人で
デッキはいつものグリクシスをサイドいじって
一回戦 青白クロックパーミッション ○×○
2セット目は2ターン目の器用な決闘者に10回殴られるまで
ドロー使っても何もひかないとかないわぁ
二回戦 白ウィニー ×○○
1セット目は展開されて沈黙で塞がれてドボン
2,3セットはギャンコマ出して順々につぶして勝ち
危害のあり方はちゃんと効果覚えねば、相手のミスもあったからぎりぎりだった感じだったし
三回戦 赤バーンt黒 ××
抵抗の余地なく圧敗
二セット目は強迫で手札を見られ、引き回しての数ターン後に打たれたときも手札が土地しか変わっていない有様
なんというか…無理ゲーだったんじゃねぇ
階段だったためオポが悪いのか5位まで転落
パックすらもらえなかった
まぁジェイスもとりあえず三枚になったからやっとなんか組めるかなぁ
休みということもあって
いつもの面子とは若干異なる模様で12人で
デッキはいつものグリクシスをサイドいじって
一回戦 青白クロックパーミッション ○×○
2セット目は2ターン目の器用な決闘者に10回殴られるまで
ドロー使っても何もひかないとかないわぁ
二回戦 白ウィニー ×○○
1セット目は展開されて沈黙で塞がれてドボン
2,3セットはギャンコマ出して順々につぶして勝ち
危害のあり方はちゃんと効果覚えねば、相手のミスもあったからぎりぎりだった感じだったし
三回戦 赤バーンt黒 ××
抵抗の余地なく圧敗
二セット目は強迫で手札を見られ、引き回しての数ターン後に打たれたときも手札が土地しか変わっていない有様
なんというか…無理ゲーだったんじゃねぇ
階段だったためオポが悪いのか5位まで転落
パックすらもらえなかった
まぁジェイスもとりあえず三枚になったからやっとなんか組めるかなぁ
1日目に続き、またもや同友人宅にてスタン回しをば
デッキ作りからスタート
『うーん カウンターバーンでも作ろう』
『勝てないけどね』
ということで作成
赤青カウンターバーン
3《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《地震/Earthquake》
2《思考の泉/Mind Spring》
4《二重否定/Double Negative》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
1《否認/Negate》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《急転回/Swerve》
1《彗星の嵐/Comet Storm》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《山/Mountain》
4《島/Island》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
ジャンドとボスナヤ相手に回すも
ジャンド(なぜか相手だけサイドインされてましたが)は普通に勝てるくらいのことはできるが、ボスナヤはただの無理ゲー 聖衣の騎士 強すぎー
でも、そこそこ遊べそうな感じ
大会には無理そうだが
それにしても
うーん
今日は行く予定なかったのになぁ
デッキ作りからスタート
『うーん カウンターバーンでも作ろう』
『勝てないけどね』
ということで作成
赤青カウンターバーン
3《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《地震/Earthquake》
2《思考の泉/Mind Spring》
4《二重否定/Double Negative》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
1《否認/Negate》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《急転回/Swerve》
1《彗星の嵐/Comet Storm》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《山/Mountain》
4《島/Island》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
ジャンドとボスナヤ相手に回すも
ジャンド(なぜか相手だけサイドインされてましたが)は普通に勝てるくらいのことはできるが、ボスナヤはただの無理ゲー 聖衣の騎士 強すぎー
でも、そこそこ遊べそうな感じ
大会には無理そうだが
それにしても
うーん
今日は行く予定なかったのになぁ
友人宅にてEDH
自分 青単(ヴェンセール)
イイシン 赤黒(リゾルダ)
兄氏 5色(スリバークイーン)
3戦ほどやって○○×と満足の結果
1戦目は兄氏の展開早く2人がかりで止めるのがやっとだったが、袖の下で大祖始持ってきて殴りきって、残った1対1でカウンター持っていたので、こっちだけ呪文とうして勝ち
2戦目は序盤からものすごく殴られてあっさりライフは一桁に、しかも兄氏が汚染をはりスリバークイーンつきでやられそうになるもクイーンを阻止。しかし、なぜか維持しかできない汚染が3ターンほど張り続けられ、まったくとまらないイイシンがかなりの展開をされてしまう。汚染終了後兄氏が呪詛術師ののろいでドボン。
自分のライフも常に1桁でリゾルダでとばされながらも未練でごまかしの回復とリセットで耐えて、精神隷属機を回して勝ち
3戦目は事故って何もできない間に速攻で兄氏の無限ループがきまり負け
やぁ~3回もやるのはしんどいは
自分 青単(ヴェンセール)
イイシン 赤黒(リゾルダ)
兄氏 5色(スリバークイーン)
3戦ほどやって○○×と満足の結果
1戦目は兄氏の展開早く2人がかりで止めるのがやっとだったが、袖の下で大祖始持ってきて殴りきって、残った1対1でカウンター持っていたので、こっちだけ呪文とうして勝ち
2戦目は序盤からものすごく殴られてあっさりライフは一桁に、しかも兄氏が汚染をはりスリバークイーンつきでやられそうになるもクイーンを阻止。しかし、なぜか維持しかできない汚染が3ターンほど張り続けられ、まったくとまらないイイシンがかなりの展開をされてしまう。汚染終了後兄氏が呪詛術師ののろいでドボン。
自分のライフも常に1桁でリゾルダでとばされながらも未練でごまかしの回復とリセットで耐えて、精神隷属機を回して勝ち
3戦目は事故って何もできない間に速攻で兄氏の無限ループがきまり負け
やぁ~3回もやるのはしんどいは
久しぶりのFNMに参加
デッキはグリクシス
1戦目 ナヤビート ○××
1本目を相手のプレイミスによりライフが2残り根本連発して勝ち
2本目こっち1マリ、相手ダブマリからスタート
ハンドがランド二枚、稲妻、根本、ドロー2枚でスタートするも
敗北まで土地引かず、普通キープするよね?
3本目順調に展開され数の暴力に屈した
2戦目 エスパービート ○××
1本目はこちらが否認を警戒しすぎて、ぐだったが根本が普通に通り勝ち
2本目ハンデスがピンポイントにきまり、何もできず、サイドカードを引かせて
3本目強迫打って安全確認したらジュワスフィンクス3枚見えて根本打っても
ハンドがありすぎて解決にならないと思い、こちらも1ターンおいてジュワーを
展開、次のターン強迫トップで根本抜かれ、ぐだるがこちらドロー込みで土地しか引かず、相手のクリーチャーの数を対処しきれず、負け
ラストターンに宝物探しを打つたびに宝物探しが二連続めくれたときは、なんかすごーくこれ自分には向いてない気がする。
3戦目 ライブラリーアウト ○○
1本目、2本目共に亀出して毎ターン入れ替えして殴るだけで対処されず勝ち
結果は1-2とぼろぼろ
ひさしぶりとはいえ細かいミスや判断不足が見られる
相手デッキの動きの予測がしっかりできていないせいでピンチになる場面多すぎ
見切り発射のタイミングつかむのにもう少し練習重ねんとなぁ
デッキはグリクシス
1戦目 ナヤビート ○××
1本目を相手のプレイミスによりライフが2残り根本連発して勝ち
2本目こっち1マリ、相手ダブマリからスタート
ハンドがランド二枚、稲妻、根本、ドロー2枚でスタートするも
敗北まで土地引かず、普通キープするよね?
3本目順調に展開され数の暴力に屈した
2戦目 エスパービート ○××
1本目はこちらが否認を警戒しすぎて、ぐだったが根本が普通に通り勝ち
2本目ハンデスがピンポイントにきまり、何もできず、サイドカードを引かせて
3本目強迫打って安全確認したらジュワスフィンクス3枚見えて根本打っても
ハンドがありすぎて解決にならないと思い、こちらも1ターンおいてジュワーを
展開、次のターン強迫トップで根本抜かれ、ぐだるがこちらドロー込みで土地しか引かず、相手のクリーチャーの数を対処しきれず、負け
ラストターンに宝物探しを打つたびに宝物探しが二連続めくれたときは、なんかすごーくこれ自分には向いてない気がする。
3戦目 ライブラリーアウト ○○
1本目、2本目共に亀出して毎ターン入れ替えして殴るだけで対処されず勝ち
結果は1-2とぼろぼろ
ひさしぶりとはいえ細かいミスや判断不足が見られる
相手デッキの動きの予測がしっかりできていないせいでピンチになる場面多すぎ
見切り発射のタイミングつかむのにもう少し練習重ねんとなぁ